【考察】タイと日本

日本に住んでいた時は

「給料は上がっていかないし、社会保険も脆弱になるし、人口は減少する一方だし、日本オワコンじゃん。」

そう思ってタイへ飛び出してきました。

 

しかし半年間タイに住んでみて日本のよさを改めて感じています。

なので本日はタイのちょっと気になるところを思いつくままに記してみたいと思います。

 

・住環境

基本的に設備面は脆いです。

今のコンドミニアムに引っ越してから、洗濯機、ウォシュレットが故障し、電球は3カ所切れました。

雨季の後半は家の中に下水のにおいが充満する日が多く、いまだに解決していません。

 

・野良犬

日本でも20~30年くらい前にはよく見かけましたが、最近はほとんど見なくなりました。

が、タイは野良犬天国です。交通量の少ない道路だと道の真ん中などでよく寝ています。

幹線道路だとよく轢かれて〇んでます。

 

・交通事故

めちゃくちゃ多いです。

先日は片側3車線をふさぐ形でトラックが横転してました。

この日は会社から家まで帰るのに3時間ちかくかかりました。(通常1時間)

飲酒運転も多いです。違法であることは間違いありませんが、〇の下が横行しているとか。

基本、道路はボコボコです。

 

と、タイの不満点ばかり上げてしまいましたが、もちろんいいところもあります。

年中暖かい、食事は日本人の口に比較的合う、合わなくても日本食はそこら中にある。

円安バーツ高なので、バーツでもらってる給料を円換算すると結構いい感じになってる。くらいかな。

 

上記を読んでお気付きのように、いいところの方が少ないんです。

日本帰りたいです。