【実録】1,000万円までどうやって貯めたのか

こんにちわ

 

今日はタイトルにあるように、どうやって1000万円以上のお金を貯めてきたのかを記していきたいと思います。

 

私は20代までは蓄財に対してまったく意識しておらず、30代に突入してから考えを改めてお金を貯めていこうと思いました。

ですので下に記すことはいずれも30代に入ってから始めたことです。

 

・家賃

私が住んでいたのは某地方都市で、もともと7万円台のところに住んでいましたが、近くにある国立大学生向けの激安物件に引っ越しました。

そこは築古の木造アパート(トイレ、風呂はありました。)で、家賃は28,000円でした。

 

・車

手放しました。

週末に近所へ買い物に行ったり、図書館へ行くためにしか使ってませんでした。

よくよく考えると見栄をはるためだけに所有していた気がします。

 

・生命保険

付き合いでかんぽ生命に入っていましたが解約。

独身なので掛捨て保険すらいりません。

 

・携帯

もちろん格安SIMです。

今はなきFREETEL楽天モバイルです。楽天モバイルは改悪されたと言われてますが、私自身は特にそうは感じていません。

 

・ランチ

以前は会社近くの定食屋などへ行き、800円~1000円程度使っていましたが、弁当持参かスーパーの弁当を買うようになりました。

 

・飲み会

本当に行きたい飲み会は行くようにしてましたが、心が躍らない飲み会はお断りしてました。

コロナのおかげで蓄財をする環境としては最高でした。

 

以上のことを数年試した結果、1,000万以上貯めることができました。

また、以上のことをするかしないかで、年間100万円以上の差が出てきます。

一部かなりストイックな方法を取っていますが、だれでもできる部分もあります。

 

特に固定費の見直しは財布に与えるインパクトが桁違いです。

ぜひお試しください。


と、偉そうに書きましたが、巷にある節約本や投資本に書いてあることをそのまま実施しただけです。

つまるところ大事なことは、本を読み、実践するってことなのではないでしょうか。