収支と資産 2022年10月

こんにちわ

 

月初めになりましたので、先月の収支の振り返りと現状の資産状況を公開したいと思います。

 

収入 71,030バーツ(約277,727円)

支出 29,907バーツ(約116,936円)

(内訳)家賃 10,000バーツ

    食費 8,504バーツ

    通信費 874バーツ

    水道光熱費 1,423バーツ

    交際費 9,106バーツ 

 

今月の収支 41,123バーツ(+約160,790円)

 

資産

 現預金 7,160,868円

  〃  195,053バーツ(約762,657円)

 株式  5,674,058円(米国ETF

 資産計 13,597,583

 

今月は交際費が多くなってしまったのが反省点です。

 

収入面では、やはり円安の影響は大きく、その点が資産

を増やした要因となりました。

 

日本のニュースで取り上げられていましたが、日本の若い人が海外で働き外貨を稼ぐパターンが多くなっているらしいですね。

 

お金を貯めるために海外で働くことが一つの選択肢になる時代が来たのでしょうか。

好き好んで海外へ来ている私はともかくとして、今後は日本人が外国へ出稼ぎに行かなければならなくなるのでしょうか。